All-4-One『Twenty+』「Now That We’re Together」-20年の深みに酔いしれて~その5-

スポンサーリンク

『Twenty+』リリース時のメッセージ

『Twenty+』紹介も5回目。

曲に入る前に、このアルバムに向けたAll-4-Oneのメッセージを見つけたので、そちらを先にご紹介します。
(原文はこちら

『Twenty+』は、長い時間をかけて製作された。

私達が1stアルバムの契約をしてレコーディングしたのが、つい昨日のことのようだ。

このニューアルバムは、ずっと愛されてきたAll-4-Oneのラブ・ソング、ファンキーな曲、クールなミッド・テンポの曲など、いろんな曲が収録されている。新鮮でクリーンなんだけど懐かしさも感じる、そんなアルバムになっている。

このアルバムのレコーディングには、多くの時間を費やした。
今までと違うタイプの曲や歌い方に挑戦したからだ。そうすれば、アーティストとして磨きがかかり、ファンの方や音楽が好きな人に、私達の別の面を見せることが出来ると思ったんだ。

私達は、心に響くバラードを歌うグループとして知られているけど、今回のアルバムには、最高にかっこいいアップテンポの曲もあるし、歌詞もちょっと挑戦的かもしれない。

レコーディングの作業は、いつでも楽しいものだ。

何かとふざけるメンバーと一緒にやるのが、本当に楽しくて大好きだ。

それこそが、今日までの20数年間【twenty+】なんだ。

— All-4-One

『Twenty+』はブックレットも簡素でほとんど情報がなく、その代わりに(?)ネットのあちこちに色んな情報が散らばっていて、非常に困る^ ^; せめてオフィシャルサイトで何かしらの特集があればよかったんだけど、特設どころか何も無いんだもの。。

では気を取り直して、曲にいきたいと思います。

何をも乗り越えて 「Now That We’re Together」

今回は「Baby Love」に続いてMVが製作されている、「Now That We’re Together」です。

Chariots」同様、宗教色が強く、訳すのに苦労しました。。今回の訳は今まで以上に参考程度にしてください…
いつもネット上に落ちているリリックを使ってるのですが、この曲は[?]となってる部分が3カ所もありますし^ ^;

そんなこの曲、なんと痴呆をテーマにした曲です。

実際にAll-4-Oneのメンバーの家族で痴呆になった方がいたらしく、その経験が反映されているとのこと。
abc NEWS参照)

前作『No Regrets』では離婚をテーマにした曲があったけど、今回は痴呆。

40歳を過ぎてアーティストとして円熟していく中で、シリアスなテーマを扱うAll-4-One。
年を重ねると、かつては無縁だった色んなことが身の回りに起こってくるんだということを、痛感せずにはいられない一曲です。

このMVを自分達が思い描いている通りに製作してくれる人をずっと探しているときに、実際にこのMVを作った監督とデリアスが知り合いで、彼に製作を依頼。

初めて見たときに、これこそ私達がずっと求めていたものだと感じたとは、ジェイミーの弁。
これを見た人に、何かを感じさせ、他の人と共有したいと思わせるような、そんな意味深い作品だと思う、とも言っています。

この曲は永遠の愛についても触れている、とデリアスが補足していますが、さてあなたはこれを聞いて、MVを見て、一体何を感じるでしょうか?

「Now That We’re Together」

Heart of stone
Eroding from emotions blowing through
Unwavering devotion, release loves blinding truth
Rising, falling, slowly wearing down

Now that we’re together
I feel my whole world spin
The heaven is a captive from turning
It’s disappearing from within
And now that we’re together
My heart can beat again

I was lost and broken
All rhyme and rhythm
Piece by piece, you healed me
Now my life is a song
Rising, falling, soaring through the clouds

Now that we’re together
I feel my whole world spin
The heaven is a captive from turning
It’s disappearing from within
And now that we’re together
My heart can beat again
The weight of yesterdays are lifted
I can feel again, breathe again

And I am [?]
Cos you love me before the [?]
[?] if your summer turns to fall
And I will love you through it all
I will love you through it all

Now that we’re together
I feel my whole world spin
The heaven is a captive from turning
It’s disappearing from within
And now that we’re together
My heart can beat again

And I will love you through it all
I will love you, love you

石でできた心が
感情に吹かれる度に浸食されていく
目がくらむような真実は
揺るぎない無私の愛と心の解放をもたらす
揺さぶられ ゆっくりとすり減っていく

今 私たちは共にある
世界が回り始めたのを感じている
天国は この手の中に
胸に抱えていたものは 消滅して
今 私たちは共に
この心臓は 再び鼓動を始める

かつて失い 壊れた
全てのライムとリズム
その一つひとつを あなたは癒し
私の人生は 一つの歌になった
揺さぶられ 曇りのときでも輝いている

今 私たちは共にある
世界が回り始めたのを感じている
天国は この手の中に
胸に抱えていたものは 消滅して
今 私たちは共に
この心臓は 再び鼓動を始める
昨日まで感じていた重荷は 軽くなり
感覚を思い出し また息ができるようになった

何をも乗り越えて 愛していく
何をも乗り越えて あなたを愛する

今 私たちは共にある
世界が回り始めたのを感じている
天国は この手の中に
胸に抱えていたものは 消滅して
今 私たちは共に
この心臓は 再び鼓動を始める

何をも乗り越えて 愛していく
何をも乗り越えて あなたを愛する

(私訳)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA